ベトナム ホーチミンのグルメ オススメレストラン7選!

ベトナム料理。
あなたは何を思い浮かべますか?

フォー
生春巻き
・・・

特にほかは思いつかない・・・

ってのがベトナムに行く前の率直な感想です。

さてそんなベトナムのグルメ!
フォーや生春巻き以外にもたっくさんのグルメがあります!

今回はストリートフードは紹介出来ませんが数え切れないくらいの
グルメの国でもあるんです。

今回は観光客にも行きやすいホーチミン一区周辺のお店をご紹介しますね!

シークレットガーデン (Secret garden)

シークレットガーデンはホーチミンの一区に位置し比較的行きやすいお店

ガイドブックにも大抵載っています。

観光地として有名なサイゴン大教会(聖母マリア教会)から徒歩10分くらいです。

入るのを一瞬ためらうお世辞にもキレイとは言い難いビルに入っています。

3階まで行くのですがエレベーターがないので足腰の悪い方は補助の方が居たほうが心強いです。

店内はオープンエアーの店内ですが雨天時はテラス席の屋根を出せるようになっているので悪天候でも大丈夫そうです。

観光客に大人気のお店ですが地元の方も結構見かけました。

可愛らしい色使いのインテリアに開放的な空間。

食事をいただく前からワクワクしてしまいます!

シークレットガーデンの料理

ここシークレットガーデンは観光客に人気のお店ですがいわゆる

「え?!全然違うじゃない・・・」

なんてことはないです。

もちろん食べやすいように独自のアレンジはされていますが決して
外国人向けに本場の料理とかけ離れ過ぎてる料理ということはないのでご安心を。

スイカの生ジュース
空芯菜炒め
ベトナムではよく食べるナマズの煮付け
チャーハンと牛肉の香草炒め
揚げ春巻き
アサリのレモングラス蒸し

このように見た目も可愛らしいベトナム料理を堪能できますよ。

シークレットガーデンの行き方

シークレットガーデンはホーチミンの一区に位置しているのでおそらく通常の観光で滞在するホテルからはさほど遠くないと思います。

ビンコムセンター。トイレ利用にも便利!

ビンコムセンターという大きなデパートが近隣にありますので徒歩で行く際は遠くからの目印にすると良いかもしれませんね!

*Secret Garden 12 Nguyen Thiep Branch支店もあります。

シークレットガーデン(Secret Garden)
158 Pasteur, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00

以下の地図は支店との徒歩地図です。



PHO HOA PASTEUR(フォーホアパスター)

こちらはホーチミンで人気のフォー屋さん、フォーホアパスター。

味も値段も正直観光客向けかもしれませんが
初めてのベトナム旅!という方には衛生面や
メニューのわかりやすさなども含めおすすめですよ。

店内は日本の地方のラーメン屋さんのような雰囲気

フォーホアパスターのフォーはベトナム南部(ホーチミン)スタイルです。
北と南のフォーの違いはココでは割愛しますがハノイの友人曰く
「ホーチミンのフォーは甘い」とのこと。
個人的には甘さなんてほとんど感じませんが確かにハノイのフォーと
比べればそうかも知れません。

ちなみにこちらのフォーは
普通サイズが65,000VND(約325円)。大盛りは75,000VND(約375円)。

一番左上のがいわゆる半生牛肉のフォーです。

ん〜確かに観光客価格なのは否めませんね。

卓上に調味料はチリソース、黒いソースなどがありますが
直接フォーに入れないで、まずは小皿に取りましょう。
味が薄かったら具材をソースに付けて食べたり、
少しずつフォーの中に入れて味変を楽しみます。

PHO HOA PASTEUR(フォーホアパスター)
260C Pasteur, Phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム
営業時間:7:00~22:00
定休日:なし 旧正月時期は要確認



ニューラン Nhu Lan

外観から賑わっているのでひと目で分かるはず!

市内に数店舗あって、観光で一番行きやすいお店がサイゴンスカイデッキの
目の前にあるお店です。
ガイドブックでも紹介されていることが多いです。

美味しそうなハムなども販売中

メニューが豊富

ニューランの最大の特徴はなんと言ってもメニューの豊富さ!

名物のベトナムサンドイッチのバインミー(バンミー)を始め
フォー、春巻き、チャーハン更にパスタも食べれちゃいます。

せっかくココに来たのでしたらまずは名物のバインミーを頂きましょう!

目の前で作るベトナムサンドイッチ(バインミー)!

指差しで嫌いなものも伝えれますね!

ここニューランではイートインもテイクアウトもできちゃいます。

お店の入り口にはひっきりなしにたくさんの観光客、地元民が訪れています。
そこには通常のパンはもちろん、中華まんやハムなど、
そしてバインミーが販売されています。

フランスパンではなくトルティーヤ的(ガラスケースの上にある)なサンドも美味しい!

注文の際は「バインミー」とだけ伝えればわかってくれます。

ここでもし苦手なものがアレば伝えておきましょう。

というのもバインミーに大抵はパクチーが入ってることが多いです。

日本の大量のパクチー料理(筆者は理解し難いw)のように大量では無いですが
苦手な方は伝えておきましょう。
パクチーで通じなければコリアンダーで通じるはずです。
店員さんも観光客には慣れているのでご安心を!

ボリュームのあるバインミー

これで一つ25,000ドン(¥120位)

正直、バインミーだけでも軽い昼食にはなると思います。

バインミーはお店によって千差万別なので
バインミー巡り
も楽しいと思います!

NHU LAN(ニューラン)
50 Hàm Nghi, Street, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:営業時間:5:00~0:00(もっと遅くまで店頭のパンやバインミーは販売してることが多いです)



Cocochin Foodcourt(ココチン フードコート)

Cocochin Foodcourtはホーチミン観光ではほぼ間違いなく通るであろう
グエン・フエ通り(Nguyen Hue)沿いに位置しています。

テーブル自体が大きいから大人数でも一人でも!

店内も半吹き抜けで開放的な空間。
アジアン家具、置物もインテリアされていてとてもフードコートには思えない内装です。

店内には水が流れていてリゾート感満載
吹き抜けになっていて開放感も抜群

入店すると入り口で電子カードを渡されます。

入店時は受け取るだけでチャージ不要

各ブースで注文時にこのカードを渡し加算されます。

帰りに再度入り口で精算する形です。

店内は1階、2階とともに飲食スペースとブースが設けられています。

ここのフードコートはホーチミンの料理だけではなく
フエ、ハノイなどのベトナムご当地グルメが楽しめることです。

また各ブースには英語表記の写真付きメニューがあるのも安心。

何を食べようかどこに行こうか、
また一人旅にもこちらのフードコートはおすすめですよ。

Cocochin Foodcourt(ココチン フードコート)
77 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:10:00~22:30



ネムヌンガン – ダクサンニャチャン
Nem nuong Ganh – Dac san Nha Trang

こちらのお店はベトナムのビーチリゾートのニャチャンのグルメがホーチミンに居ながら楽しめちゃうレストラン。

お店も観光客、地元民にも人気のオシャレな通りの
ドンコイ通り(Dong koi)のスグ近くに位置しています。

店内は2階にも開放的な席が用意されているので多少、人数が多くても安心。

ベトナムに来たらいろんなご当地グルメを楽しんでみてくださいね!

ネムヌンガン – ダクサンニャチャン
Nem nuong Ganh – Dac san Nha Trang

91 Hai Bà Trưng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:9:00~23:00



フォー・クイン (pho quynh)

ホーチミンにきたなら一度は立ち寄るであろう
ホーチミンのカオサンロードとも言われているバックパッカーの聖地
ブイビエン通り (Bui Vien street) 。

こちらのフォー・クインはそのブイビエン通りと通称バックパッカーストリートの
直ぐ側にある超人気店!

お値段は観光客向けですが間違いない味が楽しめます。

私の初めてのベトナムフォーがココだったこともあり
今でも鮮明に記憶に新しいです。

場所の便利さと営業時間も24時間ということもあり深夜でもひっきりなしにお客さんが訪れています。

ビーフシチュースタイルのフォーは一度はチャレンジしてみてほしいです。

ビーフシチューとフォーの麺。意外な組み合わせかもしれませんが
かなり調和していて箸が進みます!

別注文でフランスパンをスープに浸して食べるとこれがまた最高です。

またお店は2階席もあるので一見混雑していても回転も早いです。

お腹も満たされたら是非ブイビエン通りの夜も楽しんでくださいね!

フォー・クイン (pho quynh)
323 Phạm Ngũ Lão, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
営業時間:24時間



BEN THANH STREET FOOD MARKET(ベンタイン・ストリートフードマーケット)

ホーチミン最大の市場、ベンタイン市場。
旅行者なら来る事も多いでしょう。

そんなベンタイン市場の北門から徒歩1分(約100m)にある、
フードコート
BEN THANH STREET FOOD MARKET
(ベンタイン・ストリートフードマーケット)。

オープンエアの開放的な空間、入口前と店内奥に客席がありますよ。

お客さんは西洋人観光客が比較的多く見受けられ
特に夜はベトナムの「333ビール」や「Saigon Beer」片手に賑わっています!

週末はライブも開催されるようです。

中は屋台村のようになっていて、40店舗ほどのブースがあります。

各店で注文し、お会計をします。

料理はベトナム料理だけでなく、イタリアン、日本食、インド料理、韓国料理、タイ料理など多国籍にわたり用意されています。

ココで一つ注意点です。
店内はオープンエアーで開放感抜群なんですがエアコンが無いのでとっても暑いです。
こちらに限ったことでは無いのですが室内熱中症には気をつけてくださいね!

またベンタイン市場は夜にはナイトマーケットも開催されるのでついでにこちらに立ち寄るのもオススメのルートですよ!

BEN THANH STREET FOOD MARKET(ベンタイン・ストリートフードマーケット)
26-28-30 Thủ Khoa Huân, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000
営業時間:10:00~23:00
https://www.facebook.com/BenThanhstreetfoodmarket/?ref=aymt_homepage_panel



まずはホーチミンでベトナムグルメを知ろう

今回はホント触り程度にしかご紹介できませんでしたが
ホーチミンにもいわゆるご当地グルメがたくさんアリます。

機会を改めてまた特集したいなぁと思います!

さてグルメも楽しんだら是非ホーチミンの素敵な建築物、
町並みもカメラ片手に楽しんでくださいね!



<p>たくさん下調べしても初めて行く国は不安なもの。<br>現地についてすぐに使えるSIMカードがあれば空港のFree Wi-Fiがなかなか繋がらないというときにも安心です。<br>大事なときこそWi-Fiが・・・なんてことはよくある話です。<br>現地で購入するより少々高いですがお持ちのスマホがSIMフリーなら是非用意することをオススメします。<br>またご自身のスマホがSIMフリーかわからない際は契約中のキャリア、ショップに問い合わせしましょう。大抵は短時間でSIMフリー化してくれるはずです。</p>

【SIMケース付き】AISアジア25カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 4G・3Gデータ通信使い放題 ※日本でも利用可



せっかく旅行に行っても言語が・・・そんなアナタには超カンタンで有名なポケットサイズの翻訳機
POCKETALKをおすすめします。
なんと言っても使いやすさはスマホの翻訳機とは違います。
わざわざスマホで翻訳機アプリがあるのにこのようなものを発売するにはしっかりとしたわけがあります。
現時点で74言語の翻訳に対応し更に
読めないメニューなどの文字翻訳もカメラ機能を使い55言語に対応!
「翻訳機とかダサい!」
そういうアナタは事前にAIによって英会話レッスンもできちゃいます。
努力を見えないところでするのもカッコイイですね。
また旅先でも現地通貨を他通貨に換算してくれる便利な機能も嬉しいです。
一台あればかなり重宝しますし
あまり荷物にならないポケットサイズなので旅の助っ人として連れってってみては?

【公式限定/ワイド保証付き】 POCKETALK (ポケトーク) S ポケトーク + グローバル通信 SIM 2年 + 端末保証 3年 ソースネクスト 翻訳機 通訳機 ポケトークs【カメラ翻訳ができるNEWモデル】



▼今回のグルメも特集されている動画です!よろしければ参考までに!▼

”ベトナム_ハノイ”で再生回数NO.2に。
タイトルとURLをコピーしました